日経平均:26985.80(+97.23)
NYダウ:34721.12(+137.55)

こんにちは、管理人です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

株式市場も新区分となり新年度もスタートして株価が上昇に転じて行く物と思っていましたが、先週の一週間は米国の金融引き締めの影響で27000円を割り込む局面となりました。まだまだ、金融リスクの影響や世界情勢の影響などで、新年度も乱降下が激しい株式市場になるものと予想されます。歴史的には乱降下が起こったとしても長期的には株価は上昇に向かう物と思われますので、株式投資については、その銘柄の本質を見極め、株価が安いと思われるタイミングで買い増しを進めたいと思います。

さて、自身が保持している銘柄で次週の期待銘柄です。
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円

ZOZO(3092)

衣料EC「ZOZOTOWN」を運営している会社です。ZHD傘下となった企業でソフトバンク関連企業です。自分は数年前から数百株を保持していましたが、株価が高くなったタイミングで利益確定し、現在、100株程度を保持しています。株価が下落したタイミングで再度買い増しを進めようと画策していますが、一時、下落局面となったものの、ここ最近株価も上昇に転じています。売り買いのタイミング見極めて、再度利益の積み上げを行いたいと思っています。

良品計画(7453)

「無印良品」ブランドで衣料、雑貨、食品など卸・小売りを中心に販売を行っている企業です。中国ほか海外多数に進出しています。こちらも数百株保持して高値で売り抜けを行い利益の積み上げを行う事が出来ました。現在は、ネガティブな企業業績となり、年安の株価となっていますが、現在の株価は割安だと思っているので、タイミングを見て再度、買い増しを行おうと考えています。数年単位で見た場合、いずれは2000円を大きく超えていく物と思っています。長期で保持していく事が大事だと思います。

どちらの銘柄も株式売却でキャピタルゲインを得る事が出来、数十万円の利益を得ました。現在は、どちらもインカムゲインとして100株を保持し、買い増しのチャンスを伺っています。

まとめ

以前に安値で購入した銘柄で高値となり利益確定した銘柄だった場合、その銘柄が以前の買値に近づいてきた場合(もしくは下落した場合)は、再エントリーのチャンスと捉えて、再度、株式購入を進めるのがベストな選択である。過去に高値で推移した銘柄は業績が回復した場合は再度、同程度の株価まで回復するので、安値で推移した際はチャンスと判断し購入を行う事が利益の積み上げに繋がる。

管理人 和