こんにちは、管理人です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
三連休も初日は降雪の影響を受け明日も降雪予報になっています。三連休明けでの降雪は嫌になりますね。今年は降雪が多い年に感じます。これも異常気象の影響で降雪が多くなっているのですかね。
さて、先週の株式市場は日経平均も27500円以上となり、若干、日本市場も上昇傾向かと思いましたが、米国のダウは日本が三連休の間、連日大きく値を下げ、2日間で1000ドル近く下げる状況になりました。これは地政学リスクに起因しているとの事です。世界市場での影響なので仕方ない状況かと思いますが、戦争が始まった場合は経済に大きな打撃を受けるので、本当、止めてもらいたいとつくづく思います。コロナも収束し経済も好転して本当に世界平和が訪れる事を切に願いたいですね。
インターネットでお得に取引!松井証券
明日の株式市場で気になる自分が保持している銘柄を紹介します。
エネルギー関連や金融(仮想通貨)関連の企業です。
明日、四半期決算を迎えます。自分は2018年ごろから高値で保持していました。当時、1800円まで高騰しましたが、自分が購入したのはそこから少し下がった所で1000円ほどで200株購入しましたが、その後、仮想通貨の流出等あり株価がダダ下がりして79円ほどまで下がって行きました。難平を繰り返し最大で6000株ほど100台で保持していましたが、昨年の年始あたりから株価が上昇に転じたので半分ほどは売却してキャピタルゲインを得ました。当該企業は例年赤字続きの企業でしたが、昨年度から徐々に業績が向上して今年は大幅な黒字に転換する状況に至っています。明日がその企業の四半期決算です。既に織り込み済みの内容かと思いますが、株価が大きく上昇して行ってくれると嬉しい限りですね。当該企業は仮想通貨交換取引所(ビットポイント)も行っている企業です。仮想通貨は一時の過熱感も下がりビットコイン等価格が下落傾向になっていますが、確実に未来では必須になる仕組みだと思っています。仮想通貨がポジティブになれば、この企業の価値も高まる事と思うので、長期で保持しようと思っています。
まとめ
株式投資は、その企業を信じて下落局面が長期的に続いても気長に買い増しを進めて単価をさげて企業価値が高まる(株価上昇)まで我慢をする。我慢をした先には輝かしい未来(資産の積み上げ)が待っている。