こんにちは、管理人です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
先週の投稿から、早、一週間が経過しました。先週の株式市場は皆さんもご存じの通り、米国の株価下落に引きずられる形で日経平均が大きく下落しました。年始の最高値から3000円以上も下げて日経平均は、26000円近くまで下げる展開となり少し危機感を持つようになっています。米国の金融緩和が引き金と言われていますが、果たして、それだけが原因なのでしょうか。米国株の上昇は右肩上がりに上昇を続けているので、バブルでは無いかと言われており、今年にも大きな下落を起こすのでは無いかと少し懸念をしています。未来の事はわかりませんが、市場が混乱を起こすような事象に繋がらなければよいな~って思いますね。
さて、次週の株式市場ですが、各企業が四半期決算を続々と発表してくるかと思います。保持している銘柄についても決算報告が出されますので、一通り目を通りして次のアクションを決定したいと思います。
保持している銘柄の一つですが、この銘柄を数年前から保持しています。1800円程で複数保持していましたが、高騰したタイミングで一部売却しました。21年9月に最高値で4400円ほど付けたのですが、その後、下落に転じています。最高値で売却していれば、かなり利益を得られたので残念でした。やはり、売却のタイミングって本当に難しいですね。
インターネットでお得に取引!松井証券
先週末には決算がありました。ポジティブな内容だったので今後、株価が上昇に転じていく事を切に願いたいです。
まとめ
株式投資は、割安な単価で複数保持して株価が上昇に転じたら自分で決めた価格になった際に売却を行う事で利益を得る事が可能である。決算の内容を見極めて長期で保持する事で資産の積み上げを行える。
当分、株式市場は落ち着かない値動きになるかと思いますが出来る事を常に考えて日々のトレードを進め、一日も早く目標額に達成出来るよう頑張りたいと思います。