日経平均:27385.25(-34.36)
NYダウ:32237.53(+132.28)

こんにちは、管理人のかず(和)です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

本日は、3月26日の日曜日です。皆様、休日を如何お過ごしでしょうか。巷では激闘のWBCロスとなっていて、少し寂しい感じがする今日このごろかと思います。既に皆様がご存じの通り、侍ジャパンは3大会ぶりに世界一になりました。激闘だった21日のメキシコ戦はヤクルトの村上選手のサヨナラで勝利しました。吉田選手の3ランホームランは記憶に残る劇的なホームランで復活の村上選手のサヨナラは、涙が出た人も沢山いた事でしょう。22日の決勝は宿敵のアメリカ代表です。平日の午前中という事もあり沢山の方が仕事を休んだり、午前中を取得した人がいた事でしょう。自分も休みたかったですが、仕事を休む事が出来なかった為、泣く泣く出勤してスマホのスコアをチラチラみて動向を注視していました。結果は、村上選手、岡本選手のホームランやダルビッシュ選手からの大谷選手の継投、エンゼルスの同僚であるトラウト選手が最後のバッターで大谷選手が三振を取り、優勝で終わるという劇的な瞬間は先々、語り継がれる最高のWBCの試合だと思います。MVPは大谷選手が取りました。大谷に始まり大谷で終わったWBCだったと思います。自分は小さい時から野球を行っていて、成人してからも草野球を25年ぐらい続けていたので、アメリカとガチンコで力負けしないで勝ったという瞬間を見て、本当に時代の流れって凄いな~って思った次第です。本当、スポーツの力って凄いですよね。大分、話が逸れましたが株式相場の状況に戻ります。市場はアメリカ発の銀行破綻やスイス銀行の破綻等、ネガティブな状況が続いています。ここ数日は落ち着き傾向にありますが、金利上昇は継続傾向にあるので、リスクは継続すると思われ、○○ショックに繋がらない事を切に願っています。

さて、次週の自身が保持している期待の銘柄です。

ステムリム(4599)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円

大阪大学発バイオベンチャー企業です。損傷細胞の活性化物質を動員、再生を促す「再生誘導医薬」を開発しています。世界初の再生医療という事で今後、ポジティブな情報開示があった場合は、大きく飛躍する銘柄と思っています。ここ最近の株価推移をみる限り、800円から1100円まで上昇してきました。昨年も1000円を超える展開があったもののその後、1000円を割り込み800円台で推移していましたが、少しずつポジティブなニュースの開示があり、株価が上昇してきました。1500円を付ける展開が近々あるようであれば、更に上昇していく可能性があるのでは無いかと思っています。投資家の五味氏が大量保有している銘柄という事でニュースになった過去があります。自分は長期目線でNISAと特定で保持しています。いつか大きく羽ばたくまでは、長期で保持しようと思っています。

まとめ

バイオ銘柄は、株価が低迷したままで上昇していかない銘柄が多数ありますが、結果が伴った場合は大きく化けるセクターです。多数あるバイオ銘柄で将来的に飛躍すると思われる銘柄は先行投資して上昇していくまではジッと我慢する事が大事だと思います。自分を信じて投資を進める事が大事です。

管理人 かず(和)