日経平均:28493.47(+336.50)
NYダウ:33886.47(-143.22)

こんにちは、管理人のかず(和)です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

本日は、4月16日の日曜日です。新年度がスタートして2週間が経過しました。新入社員の方はそろそろ疲れが出ている頃かもですね、あと少しするとGW(ゴールデンウィーク)になります。今年のGWは、日程的にも長期休暇を取りやすい日程構成かと思います。9連休にする事も出来るので、あと2週間頑張りましょう。さて、世の中の動向ですが、昨年、選挙期間中に元総理大臣の安倍さんが銃弾に倒れ亡くなりました。昨日、現職の岸田総理大臣に対する襲撃のニュースが流れ、しかも凶行に及んだ人物が、24歳の若者という事で物凄いショックを受けました。24歳の若さで人生を終わりにする行為になぜ?そこまでの凶行に至ったのか、何かしら要因に繋がる背景等あったかと思いますが、人生を長く生きていた自分としては本当に何故だろう?って思います。やはり、政治の腐敗や不信感が若い世代の生き辛さに影響しているのでは無いかと思います。今一度、世の中の在り方を見直した方が良いと思いますけどね。株式相場に話を戻します。ここ最近、NYダウ日経平均が大きく堅調に上昇傾向になりつつあるようです。自分が保持している銘柄も大きく上昇しており、含み益もかなりの値で上昇してきました。金利上昇の懸念も落ち着いて来つつあるようで、そちらの影響もあるようです。このまま上昇傾向が長期的に続く事を願いたいですね。

次週の自身が保持している期待の銘柄です。

ステムリム(4599)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円

大阪大学発バイオベンチャーの企業です。損傷細胞の活性化物質を動員、再生を促す「再生誘導医薬」を開発しています。先日、四半期決算が発信されて、黒字化のニュースが発信されました。また、現在の諸々の開発案件のポジティブな進捗状況からストップ高の高値(上場来高値)を付ける展開になっています。バイオ銘柄は大半は大きな赤字で進捗している企業が多い中、黒字に転換した事は大きなインパクトになるかと思います。また、開発の進捗についてもポジティブな状況で推移しているので、これから株価は大きく上昇していくのでは無いかと思っています。自分は、数年前から当該銘柄の購入を進め、NISAでもいくつか保持しているので、大きく株価が上昇していくと嬉しい限りです。同様の再生医療の銘柄でサンバイオという銘柄がありました。ポジティブなニュースで10000円以上の値を付けた過去があるので、ステムリムも同様の値まで上昇する可能性はあると思っています。頻繁に売り買いする事を行いつつ枚数もある程度保持して、大きな株価になるまで待ちたいですね。

まとめ

バイオ銘柄は株価が低迷し業績は赤字続きの銘柄が多いが、ポジティブなニュースが発信される事で株価が大きく上昇していく事もあるので、自分が信じて購入した銘柄であれば、長期目線で保持していく事が大きなリターンを得られる秘訣だと思います。

管理人 かず(和)