日経平均:25780.00(-300.00)
NYダウ:34302.61(+112.64)
こんにちは、管理人のかず(和)です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
本日は、1月15日の日曜日です。皆様いかがお過ごしでしょうか。2023年も年が明けて早くも2週間が経過し、年明け早々に株式相場はネガティブな展開となり、大きく下落する局面が続く展開となっています。先週末の金曜日も日経平均は一日で300円も大きく下落して相場終了後も日経先物が下落している状況でした。これは日本経済の為替が円高にぶれている事と日銀の金利引き上げが発端になっているとの事です。その一方でNYダウは堅調な上昇傾向となり、NYダウは底を打ったというようなニュースが散見されます。日本経済は厳しい局面ですが、NYダウはポジティブになっているようなので、今後の展開がどのようになるのか注視したいですね。また、2022年は暗号通貨は冬の時代となり、大きく下落が続いていましたが、NYダウの上昇からポジティブな展開となり、この一週間で軒並み暗号通貨が上昇に転じているようです。2024年はビットコインの半減期となり半減期の前後はビットコインが上昇に転じると見解を述べているアナリストが多々いますので、もしかしたら2023年は徐々に暗号通貨が上昇に転じて行くのでは無いかと期待しています。株式相場についても年の後半には上昇していくのでは無いかとの論調が多々あるので、そちらにも期待したいと思っています。どのような2023年になるのか今から楽しみです。
さて、次週の自身が保持している期待の銘柄です。
◆マネックスグループ(8698)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円
ネット証券大手の企業です。香港、米、豪でも展開しています。子会社にコインチェックを運用しており、20年投資顧問会社も設立しました。証券会社と共に暗号資産通貨の交換所も運営しています。2022年は暗号通貨が大きく下落したので、収益も激減しました。その為、株価は高値から大きく株価が下落していましたが、会社の体制変更の発信やここ最近の仮想通貨の上昇傾向から、株価が徐々に上昇傾向になってきました。暗号通貨は歴史的に上昇と下落を繰り返します。再度、暗号通貨が上昇に転じると交換所には多大な手数料が収益として計上されます。2023年は再度、暗号通貨の上昇が見込めそうな気配の為、株価も大きく上昇していくのでは無いかと推測しています。大きくキャピタルゲインを得られる可能性があるので、ここからの株価の推移を注視して上昇していく場合は適切なタイミングで売却し利益の積み上げを行いたいと思っています。
◆リミックスポイント(3825)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円
電力小売りや中古車売買などの複合経営をしている企業です。暗号資産交換所「ビットポイント」はSBIホールディングスとの協業により持分に変更となりました。こちらも暗号通貨の交換取引所を共同運用しています。交換に伴う手数料が大きな収益に繋がる事になりますので、暗号資産が大きく上昇に転じる事になれば、株価はおのずと上昇していく物と思っています。また、当該企業が共同運営している交換所では国内で初の暗号通貨のDEAPやジャスミーといった通貨の取り扱いを行っています。こちらも年明けから上昇傾向にあり、今年は大きく上昇していくのでは無いかと今から楽しみにしています。
まとめ
株価や暗号通貨の価格については、ポジティブなニュースが発信され、業界全体がポジティブに転じた場合は大きく上昇に転じます。全ての物事が良い方向に進むと大きなリターンを得られる為、そのビックウェーブに乗って大きなリターンを得る事が大事です。ビックウェーブが来るまではコツコツと積み上げてその日までひたすら我慢する事が大事です。