日経平均:32391.26(-28.07)
NYダウ:34509.03(+113.89)
こんにちは、管理人のかず(和)です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
本日は、7月17日の月曜日です。海の日の祭日で三連休の最終日です。皆様、如何お過ごしでしょうか。世の中の状況では、まだ、関東近郊は梅雨明けしていない状況ですが、昨日と今日は猛烈な猛暑で、外を歩くだけでも汗が出て来る状態です。このような猛暑の中にエアコンを使わないという選択はあり得ないと思います。電気料金の高騰で使用を控えている人もいるかと思いますが、熱中症は突然襲ってくるので油断しないで水分補給と適度なエアコンの利用を心がけてください。体調不良となり病院のお世話になるような事態になった場合は、余計な出費に繋がります。投資を進めて行くにあたっては余計な支出を常に出さないよう心掛けて、全て投資資金に回す事が大事なので、その心掛けを忘れない事が大事です。さて、相場環境ですが、ここ数週間は日経平均は横ばいな感じです。少し前の上昇気配から若干上げ下げを繰り返しているので動向を注視していた方が良い感じを受けます。7月や8月は良く夏枯れ相場と言われ、相場自体のトレードが少なくなる傾向があるので、世界市場含め動向を気にしておく必要があります。
次週の自身が保持している期待の銘柄です。
◆三菱HCキャピタル(8593)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円
三菱UFJグループの企業です。日立キャピタルと21年4月統合しました。リース首位級です。M&Aで海外展開加速しています。前回の決算においてポジティブな決算報告を受けて株価は上昇を続けています。直近の高値では、881円を付けました。現在横ばいで推移していますが、9月末に配当権利日を迎える事から株価は更に高値更新を続けて行く物と思われます。現在、PBRは、0.81と割安感はあるので、まだまだ上昇余地は高い物と思っています。今年中には1000円を超過し来年のNISAで大きく株価は上昇していくのでは無いでしょうか。自身は現行のNISAと特定で大きく保持しており、来年のNISAでも枚数を増やしていくつもりであり、キャピタルゲインとインカムゲインを大きく得ようと考えています。
まとめ
業績が好調で割安感(PBRが低い)がある銘柄はいずれ大きく株価は上昇していくものである。まだまだ上昇余地がある場合は押し目のタイミングで枚数を増やしていき、いずれ大きなリターンを得る事が大事だと思います。