日経平均:38487.24(+329.30)
NYダウ:38627.99(-145.13)
こんにちは、管理人のかず(和)です。
株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
本日は2月18日の日曜日です。気温の高い日が続き、花粉の季節となりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。ここからの2か月(花粉が収束するまで)は厳しい日が続きますが、頑張りましょう。
さて、世の中の動向ですが、本日は2024年最初の競馬のG1、フェブラリーステークスがありました。ダート王者の決定戦です。ダートの猛者は次週のサウジアラビアのレースに遠征している中のダート王決定でした。結果は、伏兵のペプチドナイルが強襲し突き抜けて勝利しました。3連単は150万円の結果でゲットする事はできませんでしたが、組み合わせ次第では取れていただけに残念でした。来月からはいよいよ今年のクラシックが始まるので、今からワクワクしています。
相場に目を向けると日経平均が大きく上昇してきました。
バブル期に付けた38915円も目の前まで来ています。来週の相場には注目です。果たして過去に付けた株価を超えて行くのか、意識され到達しないで下落局面になるのか明日からの相場を見守りたいと思います。私見ではサクッと40000円を超えて行くのでは無いかと想定しています。
次週の自身が保持している期待の銘柄です。
◆マネックスグループ(8698)
≪GMOクリック証券≫1日定額プランなら約定金額100万円まで現物取引手数料0円
ネット証券を日米等で展開している企業です。国内は24年1月にNTTドコモに売却しました。子会社にコインチェックを保持しています。前回の暗号資産の上昇局面では、株価が1175円を付けました。その後、下落局面となり400円台でヨコヨコしていましたが、ここに来て株価は上昇傾向になりました。暗号資産も全体的に上昇しており暗号資産の取引手数料の収益が大きく見込める事から株価は上昇に転じていると想定されます。また、NTTドコモとの協業効果が徐々に株価に織り込まれつつあるのかと思われます。いずれ1000円を超えて行く事が想定されます。自身は一時1000株以上を保持していましたが、今は少しポジションを落としました。上昇局面の時は売り買いを進めつつ利益を得たいと思っています。
まとめ
過去の動向を踏まえ、同じような上昇局面になりそうな気配の場合は、株価が低いタイミングで買い向かい大きな上昇局面に備えましょう。また、タイミングを見て最大限の利益(利益確定)を行う事が大切です。株価は上昇すれば下降します。その繰り返しなので、最大限利益を得る事を考えてトレードを行いましょう。